イーサンウェブ

思ったことを書いてるだけです。

茄子アンダルシアの夏

僕の好きな映画に「茄子 アンダルシアの夏」というロードレース(自転車競技)がテーマになっている作品がある。 ちなにみこの映画、パッと見ジブリっぽいんだけど、作ってる人は宮崎駿ではない。高坂希太郎って監督なんだけど、なんでも宮崎駿の右腕なんだ…

働き過ぎは罪と考える人もいる

もう何年も日本とスペインを行ったり来たりしてるけど、たまにスペイン人の労働スタイルに驚かされることがある。 一部の人らしいけど、宗教的な教えがあって、働き過ぎや稼ぎ過ぎは罪だと考えている人もいるんだって。 もう当たり前の光景になったけど、工…

鶏の丸焼きを作ってみた

今住んでるホテルはキッチン付きだから、自炊ができる。 僕は基本的になんでも自分で作ってしまうので、作れない料理=食べたことのない料理といっても過言ではない。 やっぱ美味しんぼとかガッツリ見てたから、料理にはうるさい。 ただ、仕事が忙しくて、料…

床の石畳の中にアンモナイトの化石?

今住んでるホテルの床が石畳なんだけど、たまたま下に物を落としてしまった時にレアアイテムを発見してしまった。 写真の右側に注目してほしい。 アンモナイトの化石が見える? たぶんアンモナイトだよねこれ? でもここはスペインだし、もしかしたらカタツ…

手作りうどん

ついにやってしまった。 日本食は作らないって決めていたのに。 うどんを作ってしまった。 ちなみに真ん中の醤油、味見したらウスターソースだったから急いで買い直してきたw それで写真を撮りながら細かくできなかったのでいきなりここにジャンプ。 どう?…

日本食ブーム

スペインに来たり長期で滞在するようになってから何年も経つが、年々日本食のお店やコーナーが増えている。 当時はオーガニック食品の専門店で蕎麦や梅干しを発見して興奮していたが、今ではスーパーで醤油や海苔、寿司パックが売っている。 とにかく日本食…

ぶっといチュロス

最近市場の近くで発見した露店のチュロスが美味くてヤバイ。 写真の左にあるとぐろを巻いてるやつがそのチュロス。 これを20cmぐらいにカットして売ってくれるんだけど、写真でもわかるように、とにかくぶっとくて、デカイ。 味は揚げたての揚げパンのような…

大嵐の翌日、浜辺に打ち上げられた魚

ここ数日の間、大嵐の影響でシエスタ中にビーチで昼寝するという1日の中で最も楽しみにしている時間を奪われ続けてきたが、ついに今日雨が止んだのでビーチに行ってみた。 しかし、歩いてる途中からなんか日本の漁港臭いなぁと嫌な予感。 浜辺に到着すると、…

ヒョウが降った

スペインはすごい悪天候で浜辺の街はけっこう被害うけてて大変なことになってる。 今はだいぶ落ち着いたけど、ホントここ数日は停電に悩まされてる。 ホテルから撮ったヒョウの写真 大豆ぐらいの大きさのヒョウだった。 ようやく電気が安定してきたけどこち…

海外のWIFI環境

今滞在中のスペインはここ数日の大嵐で何度も停電しててブログをアップするのも一苦労。 ホテルの電気が止まる分にはいいんだけど、WIFIも繋がらなくなるから困る。 もう何年も前の話になるけど、はじめての海外留学ではイモトのwifiを使ってさんざんな目に…

雨のスペイン

今日は天気が悪い。 写真では伝わらないんだけど道路の真ん中に生えてるデカイ街路樹がブンブン揺れてすごいことになってる。 明日はもっとヤバいってニュースでやってるからシエスタの時間ビーチに行って昼寝するのは無理っぽい。 今滞在しているホテルは部…

はじめての投稿

一番最初に書く内容ってけっこう悩む。 まぁとりあえず自己紹介と現状報告から。 僕の名前はイーサン。 そして、僕は今スペインに滞在中です。 基本的には仕事してるんですが、シエスタ中はビーチで寝てたり、カジノのマーケッターと会ったりと、充実した毎…