イーサンウェブ

思ったことを書いてるだけです。

鶏の丸焼きを作ってみた

今住んでるホテルはキッチン付きだから、自炊ができる。

僕は基本的になんでも自分で作ってしまうので、作れない料理=食べたことのない料理といっても過言ではない。

 

やっぱ美味しんぼとかガッツリ見てたから、料理にはうるさい。

 

ただ、仕事が忙しくて、料理を作る時間なんてないのに、凝ったことをしてしまう悪い癖があって、今回もまたやらかしてしまった。

 

鶏肉

 

今回は鶏の丸焼きに挑戦してみた。

実は前に住んでいたスペインの街ではこの鶏の丸焼きが有名で、そりゃぁとても美味かったんだけど、ちょっと脂が落ちすぎてて少し物足りなかった。

そこで、今回は鶏の脂を落とさずに、グリルで鶏を丸焼きにしてしまおうと考えた。

 

鶏肉の下ごしらえ

ざっとこんな感じで、丁寧に洗った鶏のお腹に、塩と胡椒、オリーブオイルとローズマリーをまんべんなくこすりつけ、ニンニクとレモンを入れる。

外側にも同じスパイスを丁寧に塗って、オリーブオイルを塗りじゃがいもとにんじんを敷いた耐熱皿に鶏肉を乗せ、レモンを散らしてオーブンで焼く。

鶏の丸焼き

こんな感じで完成!

味は最高!

こってりしてるのに、さっぱりとした後味。

鶏の臭み一切なし!

約2kgの鶏肉を友人2名と食べ切った。

 

仕事が忙しいけど、やっぱ料理は楽しい。