イーサンウェブ

思ったことを書いてるだけです。

茄子アンダルシアの夏

僕の好きな映画に「茄子 アンダルシアの夏」というロードレース(自転車競技)がテーマになっている作品がある。

ちなにみこの映画、パッと見ジブリっぽいんだけど、作ってる人は宮崎駿ではない。
高坂希太郎って監督なんだけど、なんでも宮崎駿の右腕なんだとか。

 

それで、今滞在しているバレンシアではよく市民マラソン的なやつが開催されているんだけど、昔からそれはよく見てて。
でも、先日、たまたまスーパーに買い物に行く途中に、地元のロードレースを見ることができた。

スペインのロードレース

スペインのロードレース

大規模なレースではなかったんだけど、見た瞬間に「あっ!ペペのやつだ!」と声を出してしまうほど興奮した。
※ペペってのは「茄子 アンダルシアの夏」に出てくる主人公のロードレーサーの名前。

 

ちなみに、映画に出てくる茄子のアサディジョ漬けは、バレンシアでも缶詰になって売ってるけど、あんまり美味しくないんだよなぁ。

メキシコ風でスパイシーな味付けになってるから、タコスとかケバブとか好きな人にはうけるかもしれないけど、個人的には好きじゃない味だった。

もしかすると、アンダルシアで食べたら別物だったりするかもねw

 

とにかくロードレースはすごかった。
ゴールまであと15メートルの地点で見たんだけど、ロードレーサーが最後にアタックをかけるところはやっぱり凄かった。

 

なんか話がまとまんないけど、映画を知らない人には、この映画を見てほしい。
もし暇な人がいたら、是非ビデオレンタルで借りて見てくださいw

 

あ、僕はアマゾンプライムかネットフリックスで見たかも。